◇きつねとたぬきのばけくらべ◇



 「きつねとたぬきのばけくらべ」松谷みよ子・文 ひらやまえいぞう・絵(童心社)

   昔、こっちの山のきつねが
   向こうの山のたぬきに手紙を書いた。
   「化け比べをしよう。すぐにお宮の前まで来い」と。

   きつねはきれいな花嫁さんに化けた。
   そして、しゃなりしゃなりと歩いてお宮の前まで来ると、
   美味しそうなおまんじゅうが一つ落ちていた。

   きつねが思わずおまんじゅうに飛びつくと…!



  優しい語り口の昔話で、小さなお子さんからおすすめです。
  きつねとたぬきの表情が豊かで可愛いです。
  頓智のきいた結末は、大人も楽しめると思います。

  ラストシーン、「ぐえんこぐえんこ」と泣くきつねがとても可愛らしいのですよ♪(2013/04/01)

戻る

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2010 月夜の青猫 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system