◇おつきさまこんばんは◇




 「おつきさまこんばんは」林明子(福音館書店)

  小さな子供が大好きな「いないいないいばあ」系の絵本です。

   夜、屋根の上に二匹の猫が登ったよ。
   暗い空が少しずつ明るくなり、顔を出したのはお月さま。
   「おつきさま こんばんは」

   雲さんが出てきてお月さまの顔が見えなくなった。
   「だめだめ くもさん どいて」
   雲さんはお月さまとちょっとお話をしていたのですって。

   まん丸お月さまが笑っている。
   「おつきさま こんばんは」



  藍色の背景の中に月の光が穏やかに満ちています。
  お月さまは微笑んだり、困ったお顔になったり、
  表情がくるくる変わって面白いです。

  主役はお月さまですが、
  シルエットで描かれている二匹の猫たちの姿も愉快です。
  雲にびっくりしたり、仲良く二匹並んでいたり…

  裏表紙には「あっかんべー」をするお月さま。
  お茶目です。
  多分、小さいお子さんはここで「あっかんべー」をしてしまうのでしょうね。
  親子で遊べる絵本です。
  また、小さめのサイズですので、小さいお子さんの手にも馴染みやすいです。(2012/08/23)

戻る

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2010 月夜の青猫 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system