◇かじやとようせい◇

moon

 「かじやとようせい(スコットランドの昔話)」三宅忠明・再話 萩太郎・絵(福音館書店)

 スコットランドの昔話です。
 お見せできなくて残念ですが、表紙はおしゃれな赤いタータンチェックです。

 鍛冶屋の息子が妖精にさらわれ、
 妖精が鍛冶屋の息子に化けてしまいます。

 父親は賢い老人から知恵を授かり、妖精を追い出し、
 その後妖精の丘へ出掛け、無事息子を取り戻します。



 いわゆる「取り替え子」物語です。

 ◆「取り替え子」◆
 取り替え子 (とりかえこ、英語:Changeling)とは、ヨーロッパの伝承で、
 フェアリー・エルフ・トロールなど伝承の生物の子と、
 人間の子供が秘密裏に取り替えられること、
 またその取り替えられた子のことをいう。(Wikipediaより

 幻想的な物語で、父親が妖精の正体を見破るところは劇的で、
 私は好きなお話です。
 が、ブログのこちらの記事「トラウマになった絵本」でご紹介したトピ(掲示板)を見ると、
 『怖い』と感じる方もいらっしゃるようです。

 そこで、私なりに『怖い』理由を考えてみました。
 ・子供が醜い妖精に取って代わられてしまう。
 ・父親が妖精を暖炉に投げ込むシーンが衝撃的。
 ・全体的に不気味な雰囲気?

 自分が怖いと感じないので判断が難しいですが、
 こういったところが怖いのではないかと思います。

 私は高学年を対象に読んでおります。(2011/07/19)

戻る

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2010 月夜の青猫 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system