◇あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん◇


  「あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん」さとうわきこ(こどものとも 2013年4月号 福音館書店)

  「せんたくかあちゃん」シリーズの第三作です。

   雨降りが続いて、かあちゃんは大好きな洗濯ができません。
   ようやく晴れた日、
   かあちゃんは川で洗濯をすることにしました。

   たくさんの洗濯物を干しても、
   まだまだ洗い足りないかあちゃん。
   もっと洗う物がないかと探していると、
   川上から変な物がどんどん流れてきました。

   かあちゃんがその変な物たちを拾って洗って干すと…
   何と、お星さんたちとお月さんだったのです!
   お星さんたちとお月さんは、
   この頃の大雨で空から落ちてしまったのでした。

   でも、どうやって空へ帰れば良いのでしょう?
   かあちゃんが名案を思いつきます。


  せんたくかあちゃんと言えば、
  雷様もじゃぶじゃぶ洗ってしまうパワフルなかあちゃんですが、
  こちらの絵本は美しくてロマンティックな内容です。
  (もちろんパワフルな場面もあります)

  林の中で星々や月が輝くシーンは星祭りのよう。
  空へ帰る方法も夢があります。

  ※過去に発売された月刊誌ですので、通常ルートでは入手は困難です。(2013/08/01)

戻る

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2010 月夜の青猫 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system