◇おおきなかめ◇

kame

  「おおきなかめ」関野喜久子・再話 譚小勇・絵(こどものとも年中向き 1998年1月号 福音館書店)

  中国の神話です。

  昔々。
  海のそばに五つの山があり、その山には五人の仙人が住んでいた。
  仙人たちは、毎日楽しく遊んで暮らしていた。

  ある日、大地震で山は海にのみ込まれてしまった。
  神様は、五匹の大海亀の背の上で、仙人たちが再び暮らせるようにしてくれた。
  が、それには条件が一つだけあった。
  その条件とは、「一年に一度亀にえさをやる事」。

  一年が過ぎ、更にいく年か過ぎたが、仙人たちは亀にえさをやるのをすっかり忘れていた。
  そんなある日、ロンポという名の巨人の漁師がやってきた。

  ロンポは釣り針に餌の象をつけ、釣りを始めた。
  お腹をすかせきった亀たちは、次々とロンポに釣られてしまった。

  住処を失った仙人たちは再び神様にお願いに行くが、無視されてしまう。
  仙人たちは仕方なく人間の暮らす町や村へ行き、
  畑を耕したり魚を採ったり、働いて暮すようになった…とさ。



  荒唐無稽、スケールの大きなお話です。

  私は、ロンポが象を餌にして釣りをするところが好きです。
  一体、どれだけ大きいのか、想像するとわくわくします。

  過去に発売された月刊誌のため、入手は困難です。(2011/09/23)


戻る

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2010 月夜の青猫 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system