◇ぷくぷくぷく◇

kujira

 「ぷくぷくぷく」笠野裕一・作(こどものとも年少版 2006年8月号 福音館書店)

 暑い暑い夏の日。
 お父さんと海へ行ったよ。

 浮き輪に乗ってぷかぷか波に揺られていたら、
 あれれ? 海の中から何かが…!?

 うわ〜! お父さんだー!!



 お父さんの次には、亀、
 セイウチ、クジラ、タコが次から次へと海の中から現れて、
 どんどん高くなっていきます。

 最後はカモメが僕の頭にとまって、タワーは崩れてしまいます。

 動物タワーがどんどん高くなり、次に誰が来るのか、想像するのが楽しいです。
 最後に思いっきり派手に崩れるところも面白い。

 とても愉快なお話で、おはなし会でも人気の絵本です。
 でも、ハードカバーにはなっていないのですね…(涙)

 過去に発売された月刊誌ですので、入手は困難です。(2011/09/24)

戻る

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2010 月夜の青猫 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system