◇うみのかくれんぼ◇

sakana
 「うみのかくれんぼ」吉野雄輔/写真・文(こどものとも年中向き 2007年7月号 福音館書店)

 海の仲間たちがみんなでかくれんぼをします。
 初めは、ミナミハコフグ君が鬼です。

   もう いいかーい  まあだだよー
      もういいかーい   もう いいよー


 イソギンチャクの中には…カクレクマノミさん!
 砂の中から目だけ出しているのは…チンアナゴ君!
 岩のなかにいるのは…あ! ヒトスジギンポさんだ!

 今度はミナミハコフグ君が隠れる番です。
 アンコウさんやコクテンフグさんが探しに来ますが、見つけられません。
 とうとう、ハリセンボン君に見つけられてしまいました♪



 海の魚たちの美しい写真が、「かくれんぼ」をモチーフに楽しく紹介されています。
 どのおはなし会で読んでも、子どもたちは目を輝かせて写真に見入っています。
 (少人数のおはなし会向きだと思います)

 途中のハナタツ(タツノオトシゴの一種)が隠れているページは、すぐには正解が明かされません。
 この答えが裏表紙にあるのが楽しいです。
 ここでハナタツのページに戻って、同時に他のページを見直す切っ掛けにもなります。
 もう一度見たいお子さんが必ずいいるのですね。

 大変美しい海の絵本ですが、ハードカバーにはなっていません。
 そして、過去に発売された月刊誌ですので、残念ながら入手は困難です。(2011/09/25)

戻る

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2010 月夜の青猫 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system