◇おかあさんに なるって どんなこと◇



  『おかあさんになるってどんなこと』内田麟太郎・絵 中村悦子・絵(PHP研究所)

  小さなうさぎの子、ミミちゃんとターくんがお母さんごっこをしながら
  「お母さんになるってどんな事?」と考えます。

  ミミちゃんの答えは…


   こどものなまえをよぶこと
   こどもとてをつないであるくこと
   (こどもを)しんぱいすること


  うさぎさん達のふわふわとした柔らかい感触が伝わってくるような、
  優しい色調で描かれた絵本です。

  赤ちゃん役のぬいぐるみのモコちゃんが熱を出した時、ミミちゃんは必死で看病します。
  モコちゃんのお熱が下がって、ミミちゃんは本当に嬉しそう。
  読んでいるこちらもほっとします。

  絵が可愛いので幼児向けのようですが、考えさせられる内容です。
  私としては思春期のお子さんに読んで欲しい絵本です。
  お母さんお父さん方にも共感して頂けると思いますので、
  年少さん向けのおはなし会にもお勧めです。
 

戻る

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2010 月夜の青猫 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system